レガシーテゼレッター構築メモ
2018年8月21日 Magic: The Gathering頭の整理 ついでにこれからレガシーでテゼレッター組むぜ!って人の助けになったら嬉しい
・色の選定
青黒はマスト
基本的には青黒2色にまとめるのか1色足すかの選択になる
2色足すのは試した限りではかなり無謀に近い
青黒2色は無色ランドの枚数も多めにできるし基本土地も多めに取れるので土地バランス考えるならこれ でも青黒だとエンチャに触れないしファクトも触りにくいのでその辺は諦めが必要
1色足すとファクトに触りやすくなって白緑ならエンチャも触れる
自分は赤黒ダレッティ使いたくてグリクシスの場合が多かった
・土地の選定
基本は22~23 ダイヤ使わないなら減らしても良い 個人的には4マナPWをどれだけ早く出せるかがテゼレッターの強さに関わると思っているので多めに取って23
基本土地は島2沼1は必須 BtBとか月とか不毛されてもこれだけあれば最低限動ける 余裕があれば島3沼2あるとBtBや月貼られても十分動ける
フェッチは青黒4はほぼ確定 3色目がある場合は3色目を持って来やすいフェッチを追加 このときなるべくマイナーなフェッチにすると魔術遠眼鏡で相手のフェッチを指定しやすい
2マナランドは墳墓>裏切り者の都の優先順位 テゼレッターは4マナ出せることが重要なので都よりは痛くても場に残りやすい墳墓のほうが優先 都高すぎ!って人は水晶鉱脈でも可 都より弱い場面もあるけど都より強い場面もあるので
不毛は2~3枚 テゼレッターはロングゲームになりやすいので相手のヤバい土地を割る手段は必須 るつぼで不毛ハメしたいのでなるべく多く取りたいが色マナのバランスと要相談
発明博覧会とアカデミーの廃墟はただ強で入れ得という認識 ただし伝説なので1枚ずつ
ファクトランドは青>黒>>三色目の優先度 壊されやすいけど1枚はあると便利 カーン多めなら増やすとトークンがヤバいサイズになって強い
デュアランは財布と要相談 よくあるのはアンシー2と、青と三色目が出るやつ2と、黒と三色目がでるやつ1(例えば三色目が赤ならヴォルカ2のバドラン1)だけど最低限アンシー1と、青と3色目が出るやつ1あればいいと思う デュアランは割られやすいしダブシンのカードを青以外採用しなければだいぶ色に余裕ができるので
罰火を使うなら燃え柳を3~4程度 燃え柳入れるついでに緑もサイドでタッチみたいなことはよっぽど右手に自信がない限りはやめた方が良い
・クリーチャーの選定
悪意の大梟4はほぼ固定 アド源 Willの種 PWの壁 アタッカーと捨てる場所がない有用クリーチャー P/Tが貧弱なことが欠点だがテゼレッターなら5/5にして殴れるので問題なし
歩行バリスタ 0~1くらい 無色の除去枠 序盤に軽量生物を除去したり後半盤面制圧したり詰めの火力になったりと対フェアには大活躍 その分コンボには役に立たないのでメタ次第で枚数調整
・スペルの選定
基本的にスペルは最小限 その分ファクトとPWに枠を割くことが多い
トラミュは2枚程度欲しい 3枚あれば尚いいけど枠と相談 最近はやけに高いので財布とも相談かもしれない
Willは基本的にメインサイド合わせて4 コンボが多いならメイン4 少ないならメイン3サイド1 コンボが死滅してるならメイン1サイド3とかそもそも枚数減らすとかも検討
全除去は基本的にシングルシンボルの毒の濁流1択 テゼレッターは黒ダブル出すのがそこそこハードル高いので 最近はシングルシンボル全除去に夜の具現が追加されたので1マナ重いけどライフロス嫌ならそっちも可
集団的蛮行は除去とハンデスで1枚2役でスロット節約できるので枠に余裕があるならオススメ
・置物の選定
テンプレは大体決まってるので適当にリスト見てパクリましょう(投げやり)
後は自分がこれだ!と思った置物を試してみる
マナファクトは好みと財力で分かれるけど個人的にはダイヤ3印鑑2くらいが丁度いい印象 月とかBtBとかが流行ってるなら多めに取ってもいい
最近はクリーチャーで殴るデッキが多いので罠橋を増やすと強いかも
僧院の包囲は最近テゼレッター界隈で流行りのカードでカンもドラゴンも強いのでオススメ 特にハンデスや単除去が多めの黒系コントロールにドラゴンが強い 複数枚引いても重ね張りが強いのがダクとの差別点
・PWの選定
最低でも5枚から6枚くらいは欲しい どうせ1枚目は対処されるので1ゲームに2~3枚引くくらい入れたい
工作員テゼは2枚以上必要 できれば3枚欲しい どの能力も強くてデッキの核になるPWなので他のPWより多めに取っていい
カーンは0~2枚くらい サイド後パイロされないし硬いが罠橋があるとやや弱いので罠橋多く取るなら減らす 罠橋少ないなら増やすくらいの感覚
神も0~2枚くらい 罠橋の向こうから+連打なりブレストで不要牌処理するとヤバい強さなので罠橋増やすならカーンの代わりに増やす くらいの感覚
ラスアナ 0~1枚くらい? 小型クリーチャーに強い 黒ダブルがちょっと不安だけど+で除去できて-でアド稼げるのは間違いなく強いので土地を黒に寄せてでも採用する価値はありそう
ヴェリアナ 0~1枚くらい? こっちは逆に大型クリーチャーに強い 罠橋と相性良かったりするので悪くない 奥義で置物にさわれる可能性があるのも見逃せない
赤タッチの場合
ダク・フェイデン 0~2枚くらい 昔は3枚取ってたけど僧院の包囲によってルーターとしての役割が減ったので入れ替わりで減量傾向 ブレードとかスティールストンピィが増えるならマイナスのファクト泥棒モードが最強なので増やしたい
赤黒ダレッティ 1~2枚くらい 硬い上に繰り返し使える除去としてフェアデッキには圧倒的な強さ プラスもテゼ奥義やカーンのトークンと相性○でシナジーの塊 赤をタッチする理由と言っても過言ではないと思う 個人的には2枚取りたい
赤単ダレッティ 0~1枚くらい 赤ルーターとファクトのリアニ ダクと同じく僧院の包囲によってルーターとしての役割が減ったので減量傾向 採用するならワムコとかも合わせて採用したい
・サイドの選定
黒力線4とヘルム1 固定枠 ヘルムヴォイドコンボ 墓地利用デッキ相手や速度が必要な場合にこっちに切り替える
パディーム 1固定枠 ファクト破壊してくるデッキに ドローエンジンにもなるのでいっそメインに移しちゃってもいいかも
あとはメタゲーム次第で適宜入れ替え
クリーチャーデッキが多いなら仕組まれた疫病とか追加の罠橋とか追加の全除去などを厚めに
コンボデッキが多いなら三球や減衰球、磁石のゴーレムなどの縛りファクトやカウンターハンデスを厚めに
コントロールデッキが多いなら追加のアド源や対処されにくいフィニッシャーを厚めに
だいたいこんな感じ
・色の選定
青黒はマスト
基本的には青黒2色にまとめるのか1色足すかの選択になる
2色足すのは試した限りではかなり無謀に近い
青黒2色は無色ランドの枚数も多めにできるし基本土地も多めに取れるので土地バランス考えるならこれ でも青黒だとエンチャに触れないしファクトも触りにくいのでその辺は諦めが必要
1色足すとファクトに触りやすくなって白緑ならエンチャも触れる
自分は赤黒ダレッティ使いたくてグリクシスの場合が多かった
・土地の選定
基本は22~23 ダイヤ使わないなら減らしても良い 個人的には4マナPWをどれだけ早く出せるかがテゼレッターの強さに関わると思っているので多めに取って23
基本土地は島2沼1は必須 BtBとか月とか不毛されてもこれだけあれば最低限動ける 余裕があれば島3沼2あるとBtBや月貼られても十分動ける
フェッチは青黒4はほぼ確定 3色目がある場合は3色目を持って来やすいフェッチを追加 このときなるべくマイナーなフェッチにすると魔術遠眼鏡で相手のフェッチを指定しやすい
2マナランドは墳墓>裏切り者の都の優先順位 テゼレッターは4マナ出せることが重要なので都よりは痛くても場に残りやすい墳墓のほうが優先 都高すぎ!って人は水晶鉱脈でも可 都より弱い場面もあるけど都より強い場面もあるので
不毛は2~3枚 テゼレッターはロングゲームになりやすいので相手のヤバい土地を割る手段は必須 るつぼで不毛ハメしたいのでなるべく多く取りたいが色マナのバランスと要相談
発明博覧会とアカデミーの廃墟はただ強で入れ得という認識 ただし伝説なので1枚ずつ
ファクトランドは青>黒>>三色目の優先度 壊されやすいけど1枚はあると便利 カーン多めなら増やすとトークンがヤバいサイズになって強い
デュアランは財布と要相談 よくあるのはアンシー2と、青と三色目が出るやつ2と、黒と三色目がでるやつ1(例えば三色目が赤ならヴォルカ2のバドラン1)だけど最低限アンシー1と、青と3色目が出るやつ1あればいいと思う デュアランは割られやすいしダブシンのカードを青以外採用しなければだいぶ色に余裕ができるので
罰火を使うなら燃え柳を3~4程度 燃え柳入れるついでに緑もサイドでタッチみたいなことはよっぽど右手に自信がない限りはやめた方が良い
・クリーチャーの選定
悪意の大梟4はほぼ固定 アド源 Willの種 PWの壁 アタッカーと捨てる場所がない有用クリーチャー P/Tが貧弱なことが欠点だがテゼレッターなら5/5にして殴れるので問題なし
歩行バリスタ 0~1くらい 無色の除去枠 序盤に軽量生物を除去したり後半盤面制圧したり詰めの火力になったりと対フェアには大活躍 その分コンボには役に立たないのでメタ次第で枚数調整
・スペルの選定
基本的にスペルは最小限 その分ファクトとPWに枠を割くことが多い
トラミュは2枚程度欲しい 3枚あれば尚いいけど枠と相談 最近はやけに高いので財布とも相談かもしれない
Willは基本的にメインサイド合わせて4 コンボが多いならメイン4 少ないならメイン3サイド1 コンボが死滅してるならメイン1サイド3とかそもそも枚数減らすとかも検討
全除去は基本的にシングルシンボルの毒の濁流1択 テゼレッターは黒ダブル出すのがそこそこハードル高いので 最近はシングルシンボル全除去に夜の具現が追加されたので1マナ重いけどライフロス嫌ならそっちも可
集団的蛮行は除去とハンデスで1枚2役でスロット節約できるので枠に余裕があるならオススメ
・置物の選定
テンプレは大体決まってるので適当にリスト見てパクリましょう(投げやり)
後は自分がこれだ!と思った置物を試してみる
マナファクトは好みと財力で分かれるけど個人的にはダイヤ3印鑑2くらいが丁度いい印象 月とかBtBとかが流行ってるなら多めに取ってもいい
最近はクリーチャーで殴るデッキが多いので罠橋を増やすと強いかも
僧院の包囲は最近テゼレッター界隈で流行りのカードでカンもドラゴンも強いのでオススメ 特にハンデスや単除去が多めの黒系コントロールにドラゴンが強い 複数枚引いても重ね張りが強いのがダクとの差別点
・PWの選定
最低でも5枚から6枚くらいは欲しい どうせ1枚目は対処されるので1ゲームに2~3枚引くくらい入れたい
工作員テゼは2枚以上必要 できれば3枚欲しい どの能力も強くてデッキの核になるPWなので他のPWより多めに取っていい
カーンは0~2枚くらい サイド後パイロされないし硬いが罠橋があるとやや弱いので罠橋多く取るなら減らす 罠橋少ないなら増やすくらいの感覚
神も0~2枚くらい 罠橋の向こうから+連打なりブレストで不要牌処理するとヤバい強さなので罠橋増やすならカーンの代わりに増やす くらいの感覚
ラスアナ 0~1枚くらい? 小型クリーチャーに強い 黒ダブルがちょっと不安だけど+で除去できて-でアド稼げるのは間違いなく強いので土地を黒に寄せてでも採用する価値はありそう
ヴェリアナ 0~1枚くらい? こっちは逆に大型クリーチャーに強い 罠橋と相性良かったりするので悪くない 奥義で置物にさわれる可能性があるのも見逃せない
赤タッチの場合
ダク・フェイデン 0~2枚くらい 昔は3枚取ってたけど僧院の包囲によってルーターとしての役割が減ったので入れ替わりで減量傾向 ブレードとかスティールストンピィが増えるならマイナスのファクト泥棒モードが最強なので増やしたい
赤黒ダレッティ 1~2枚くらい 硬い上に繰り返し使える除去としてフェアデッキには圧倒的な強さ プラスもテゼ奥義やカーンのトークンと相性○でシナジーの塊 赤をタッチする理由と言っても過言ではないと思う 個人的には2枚取りたい
赤単ダレッティ 0~1枚くらい 赤ルーターとファクトのリアニ ダクと同じく僧院の包囲によってルーターとしての役割が減ったので減量傾向 採用するならワムコとかも合わせて採用したい
・サイドの選定
黒力線4とヘルム1 固定枠 ヘルムヴォイドコンボ 墓地利用デッキ相手や速度が必要な場合にこっちに切り替える
パディーム 1固定枠 ファクト破壊してくるデッキに ドローエンジンにもなるのでいっそメインに移しちゃってもいいかも
あとはメタゲーム次第で適宜入れ替え
クリーチャーデッキが多いなら仕組まれた疫病とか追加の罠橋とか追加の全除去などを厚めに
コンボデッキが多いなら三球や減衰球、磁石のゴーレムなどの縛りファクトやカウンターハンデスを厚めに
コントロールデッキが多いなら追加のアド源や対処されにくいフィニッシャーを厚めに
だいたいこんな感じ
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