| メイン |
休みにちょうど大会やってたので参加
死儀礼とギタ調最後の日だけどそんなの関係ねぇチャリス出してぇチャリス5/5にして殴りてぇってなったのでグリクシステゼレッターで出ました
参加者20人 だったはず
R1 デスタク
g1:後手×
g2:先手×
g1は普通に押し負け
g2は破棄者でソプター指定されて負け
除去が薄いんで破棄者が辛い
R2 WUブレード
g1:先手×
g2:先手×
g1は見事にBtBにハマって負け
g2は早いターンの神にさっぱり触れず負け
特殊地形ばっかなのでBTBも辛い…
R3 4cNICFIT
g1:先手○相手1マリ
g2:後手×
g3:先手○
g1はお互い消耗戦したあと最後はソプター破壊されたのを廃墟で戻してソプターコンボを繰り返して勝ち
g2はディードで流されて相手の包囲サイにどつかれて負け
g3は相手のブレストに概念泥棒が飛び出してそのままダクでマウントして相手投了
R4 カナスレ
g1:先手○相手1マリ
g2:後手○
g1は先手チャリスしたら相手完全にハマって勝ち
g2は相手のクロックが遅くてソプターコン間に合い勝ち
カナスレ相手は1マナ多いのでチャリスが完全にハマりやすいのとタルモが罠橋に引っかかりやすいので相性良さそう
R5 エルドラージ
g1:先手○相手1マリ
g2:後手○
g1は相手が途中まで1ランド止まりと完全に事故ってて勝ち
g2は罠橋で止めてファクト並べてテゼ奥義
相手の事故もあり勝ち エルドラージは罠橋がガッツリ効くので相性いいですね
R5で上位6人がIDでTOP8確定 3-2ラインから2人抜けるところで自分のオポ高くて8位通過
R1とR2の方に感謝
SE1 デスタク
g1:後手○1マリ
g2:後手×1マリ
g3:先手○相手1マリ
g1は消耗戦になるもソプターコン決まって勝ち
g2は疫病人間指定で流すも剣着いた鬼火にどつかれて負け
g3はダレッティで盤面捌いてソプターコン 返しに破棄者されるもダクが相手の剣奪って剣装備トークンが殴って勝ち
引きが噛み合いまくって勝ち
ダレッティがめっちゃ頑張った
SE2 グリデル
g1:後手×相手1マリ
g2:先手×1マリ
どっちも初動のチャリス(g2は2ターン目チャリス)をピアスされその後の展開も完全に捌かれて完敗
というわけでTOP4まで行けました
死儀礼とギタ調消えるとリアニショーテル奇跡カナスレデスタクあたりが増えそう?
リアニはサイドのヘルムヴォイドでなんとか 流行るならメインヘルムヴォイド型でメインから力線貼ろう
ショーテルは罠橋を増量で対応? オムニテルだとだいぶ辛い
奇跡はサイド後が勝負なのでサイド後にも安定して効くカード探したい 毎ターン殴れるトークン出せるPWとかエンチャがいいんですが… 新テゼ?
カナスレは多分有利 サイドのグラッジ増量とかされない限りは
デスタクはグリクシスなら硫黄の精霊や夜の戦慄(1マナだけど…)みたいなキラーカードが取れるので増えてもなんとかなるんじゃないかなーと
恐らく環境がコンボ寄りになると思うのでテゼレッターも今のメインフェア寄せの構成からコンボ寄せの構成に変えたりしてやっていく感じですかね
この辺の柔軟性は対策ファクトをシルバーバレットできるテゼレッターのいいところかなーと
リスト乗せておきます 晴れのリストに乗る気もしますが
クリーチャー5
4 悪意の大梟/Baleful Strix
1 ランプのジン、ザヒード/Zahid, Djinn of the Lamp
ソーサリー3
2 Transmute Artifact
1 毒の濁流/Toxic Deluge
インスタント4
4 意志の力/Force of Will
プレインズウォーカー7
3 ダク・フェイデン/Dack Fayden
2 ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas
1 ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza
1 巧妙な偶像破壊者、ダレッティ/Daretti, Ingenious Iconoclast
アーティファクト18
4 虚空の杯/Chalice of the Void
3 モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
3 飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry
2 ディミーアの印鑑/Dimir Signet
2 罠の橋/Ensnaring Bridge
2 弱者の剣/Sword of the Meek
1 魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass
1 液鋼の塗膜/Liquimetal Coating
土地23
4 古えの墳墓/Ancient Tomb
4 汚染された三角州/Polluted Delta
2 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 不毛の大地/Wasteland
2 Underground Sea
2 Volcanic Island
2 島/Island
1 沼/Swanp
1 Badlands
1 教議会の座席/Seat of the Synod
1 アカデミーの廃墟/Academy Ruins
1 発明博覧会/Inventors’ Fair
サイドボード15
4 虚空の力線/Leyline of the Void
1 Helm of Obedience
1 誤った指図/Misdirection
1 磁石のゴーレム/Lodestone Golem
1 概念泥棒/Notion Thief
1 発明の領事、パディーム/Padeem, Consul of Innovation
1 仕組まれた疫病/Engineered Plague
1 三なる宝球/Trinisphere
1 Chains of Mephistopheles
1 鞭打ち炎/Whipflare
1 削剥/Abrade
1 魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass
ザヒードはお試し枠ですが感触は悪くないですね
このデッキなら間違いなく4マナで出せるので単純に飛行とサイズで盤面押せるしWillで切れるしカラカスに弱い事以外は文句なし
ただザヒードじゃなきゃダメって場面はあんまないので結局他のカードに枠取られそう
ダレッティはフェアデッキ相手には一番引きたいカードまであるので増やしたい
ただコンボ環境になっていくなら引いても嬉しくない場面が増えるので今後の環境次第
今日やった感じ液鋼の塗膜はあんまり役に立たなかったので差し替え
それ専用の構築にすれば嫌らしそうですが1枚差しだとあんまり揃わないしわざわざトラミュでもってきたいカードでもないので…
土地のバランスは見直したい
死儀礼が消えると不毛が増えそうだしBtBや月を考えると基本土地はしっかり取りたいのでデュアラン減らして基本土地を増やしたい
サイドはめっちゃ悩んでます テゼレッターに詳しい人に助言を請いたい
ヘルムヴォイドは5枚確定
パディームはテゼレッターの嗜みで入れてますがあんまり役に立ったことがないので悩む いっつもパディームに除去飛んできてからファクト割られてるんですよね…
Chains of Mephistophelesと概念泥棒はアドに繋がる概念泥棒の方が偉いけどChains of Mephistophelesの方が圧倒的に軽いので一長一短 ただここに2枠は枠が辛いのでどっち残すか悩む…
誤った指図は4CやBG系が減ってヒムや衰微が減るなら解雇しても良さそう?
削剥は針割ったり単除去になったりでとにかく偉いので2枚にしたい
鞭打ち炎は軽くて梟やトークンを巻き込まないので超偉い ただデスタクやブレードが増えるなら2枚目の毒の濁流か
死儀礼とギタ調最後の日だけどそんなの関係ねぇチャリス出してぇチャリス5/5にして殴りてぇってなったのでグリクシステゼレッターで出ました
参加者20人 だったはず
R1 デスタク
g1:後手×
g2:先手×
g1は普通に押し負け
g2は破棄者でソプター指定されて負け
除去が薄いんで破棄者が辛い
R2 WUブレード
g1:先手×
g2:先手×
g1は見事にBtBにハマって負け
g2は早いターンの神にさっぱり触れず負け
特殊地形ばっかなのでBTBも辛い…
R3 4cNICFIT
g1:先手○相手1マリ
g2:後手×
g3:先手○
g1はお互い消耗戦したあと最後はソプター破壊されたのを廃墟で戻してソプターコンボを繰り返して勝ち
g2はディードで流されて相手の包囲サイにどつかれて負け
g3は相手のブレストに概念泥棒が飛び出してそのままダクでマウントして相手投了
R4 カナスレ
g1:先手○相手1マリ
g2:後手○
g1は先手チャリスしたら相手完全にハマって勝ち
g2は相手のクロックが遅くてソプターコン間に合い勝ち
カナスレ相手は1マナ多いのでチャリスが完全にハマりやすいのとタルモが罠橋に引っかかりやすいので相性良さそう
R5 エルドラージ
g1:先手○相手1マリ
g2:後手○
g1は相手が途中まで1ランド止まりと完全に事故ってて勝ち
g2は罠橋で止めてファクト並べてテゼ奥義
相手の事故もあり勝ち エルドラージは罠橋がガッツリ効くので相性いいですね
R5で上位6人がIDでTOP8確定 3-2ラインから2人抜けるところで自分のオポ高くて8位通過
R1とR2の方に感謝
SE1 デスタク
g1:後手○1マリ
g2:後手×1マリ
g3:先手○相手1マリ
g1は消耗戦になるもソプターコン決まって勝ち
g2は疫病人間指定で流すも剣着いた鬼火にどつかれて負け
g3はダレッティで盤面捌いてソプターコン 返しに破棄者されるもダクが相手の剣奪って剣装備トークンが殴って勝ち
引きが噛み合いまくって勝ち
ダレッティがめっちゃ頑張った
SE2 グリデル
g1:後手×相手1マリ
g2:先手×1マリ
どっちも初動のチャリス(g2は2ターン目チャリス)をピアスされその後の展開も完全に捌かれて完敗
というわけでTOP4まで行けました
死儀礼とギタ調消えるとリアニショーテル奇跡カナスレデスタクあたりが増えそう?
リアニはサイドのヘルムヴォイドでなんとか 流行るならメインヘルムヴォイド型でメインから力線貼ろう
ショーテルは罠橋を増量で対応? オムニテルだとだいぶ辛い
奇跡はサイド後が勝負なのでサイド後にも安定して効くカード探したい 毎ターン殴れるトークン出せるPWとかエンチャがいいんですが… 新テゼ?
カナスレは多分有利 サイドのグラッジ増量とかされない限りは
デスタクはグリクシスなら硫黄の精霊や夜の戦慄(1マナだけど…)みたいなキラーカードが取れるので増えてもなんとかなるんじゃないかなーと
恐らく環境がコンボ寄りになると思うのでテゼレッターも今のメインフェア寄せの構成からコンボ寄せの構成に変えたりしてやっていく感じですかね
この辺の柔軟性は対策ファクトをシルバーバレットできるテゼレッターのいいところかなーと
リスト乗せておきます 晴れのリストに乗る気もしますが
クリーチャー5
4 悪意の大梟/Baleful Strix
1 ランプのジン、ザヒード/Zahid, Djinn of the Lamp
ソーサリー3
2 Transmute Artifact
1 毒の濁流/Toxic Deluge
インスタント4
4 意志の力/Force of Will
プレインズウォーカー7
3 ダク・フェイデン/Dack Fayden
2 ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas
1 ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza
1 巧妙な偶像破壊者、ダレッティ/Daretti, Ingenious Iconoclast
アーティファクト18
4 虚空の杯/Chalice of the Void
3 モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
3 飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry
2 ディミーアの印鑑/Dimir Signet
2 罠の橋/Ensnaring Bridge
2 弱者の剣/Sword of the Meek
1 魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass
1 液鋼の塗膜/Liquimetal Coating
土地23
4 古えの墳墓/Ancient Tomb
4 汚染された三角州/Polluted Delta
2 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 不毛の大地/Wasteland
2 Underground Sea
2 Volcanic Island
2 島/Island
1 沼/Swanp
1 Badlands
1 教議会の座席/Seat of the Synod
1 アカデミーの廃墟/Academy Ruins
1 発明博覧会/Inventors’ Fair
サイドボード15
4 虚空の力線/Leyline of the Void
1 Helm of Obedience
1 誤った指図/Misdirection
1 磁石のゴーレム/Lodestone Golem
1 概念泥棒/Notion Thief
1 発明の領事、パディーム/Padeem, Consul of Innovation
1 仕組まれた疫病/Engineered Plague
1 三なる宝球/Trinisphere
1 Chains of Mephistopheles
1 鞭打ち炎/Whipflare
1 削剥/Abrade
1 魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass
ザヒードはお試し枠ですが感触は悪くないですね
このデッキなら間違いなく4マナで出せるので単純に飛行とサイズで盤面押せるしWillで切れるしカラカスに弱い事以外は文句なし
ただザヒードじゃなきゃダメって場面はあんまないので結局他のカードに枠取られそう
ダレッティはフェアデッキ相手には一番引きたいカードまであるので増やしたい
ただコンボ環境になっていくなら引いても嬉しくない場面が増えるので今後の環境次第
今日やった感じ液鋼の塗膜はあんまり役に立たなかったので差し替え
それ専用の構築にすれば嫌らしそうですが1枚差しだとあんまり揃わないしわざわざトラミュでもってきたいカードでもないので…
土地のバランスは見直したい
死儀礼が消えると不毛が増えそうだしBtBや月を考えると基本土地はしっかり取りたいのでデュアラン減らして基本土地を増やしたい
サイドはめっちゃ悩んでます テゼレッターに詳しい人に助言を請いたい
ヘルムヴォイドは5枚確定
パディームはテゼレッターの嗜みで入れてますがあんまり役に立ったことがないので悩む いっつもパディームに除去飛んできてからファクト割られてるんですよね…
Chains of Mephistophelesと概念泥棒はアドに繋がる概念泥棒の方が偉いけどChains of Mephistophelesの方が圧倒的に軽いので一長一短 ただここに2枠は枠が辛いのでどっち残すか悩む…
誤った指図は4CやBG系が減ってヒムや衰微が減るなら解雇しても良さそう?
削剥は針割ったり単除去になったりでとにかく偉いので2枚にしたい
鞭打ち炎は軽くて梟やトークンを巻き込まないので超偉い ただデスタクやブレードが増えるなら2枚目の毒の濁流か
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