グリクシスのクリーチャー選択
2013年5月20日 TCG全般 コメント (2)いつも大会の記録日記ばっかなのでたまには別のことも書いてみる
何もまとめずにだらだらと書きなぐったのでくっそ長文です
なんとなくで始めたグリクシスもやってみると楽しくてすっかりはまってしまった訳ですがこれからもグリクシスを使う上でのクリーチャー選択について考えてみる
1マナ
・審判官の使い魔
基本的にグリコンは1ターン目はショックランドタップインなので1マナクリーチャーを無理に使う必要は無いと思うけど一応使うとしたらこいつかなー
コントロール相手に序盤のスペル使用を遅らせることができるので2T目遥か見とか熟慮とかを阻害できるので得意の長期戦に持ち込める確率アップか
あと一応飛行なのでチャンプブロッカーにもパイク装備でアタッカーにもなる
2マナ
・瞬唱の魔道士
文句無しで投入確定のパワーカード
グリコンの貴重なアド源なので多ければ多いほどいいと思う
こいつの強さについては最早語る必要は無いでしょう
ハンデス使いまわしたり除去使いまわしたりチャンプブロックに回ったりと大活躍
・ボーラスの占い師
ビートが多い環境なら序盤の壁として投入しても良さそう
アドが取れるかもしれないしとりあえず2ターン目にタフ3の壁を置けるとビート相手にはだいぶ楽になる
トリコと違って修復がいないので使いまわせないけどそれでも十分かな
3マナ
・吸血鬼の夜鷲
3マナとは思えないほどハイスペックなクリーチャー
グリコン的には絆魂が偉くて貴重なライフゲイン手段となる
タフネス3なので肝心の赤相手には槍で撃ち落とされることが多いけどそれでも使いたいスペックはある
飛行・接死持ちでもあるのでとりあえずのブロッカーにもなるので非常に偉い
パイクを持つと無双が始まる
・枷霊
単騎クリーチャーのなかではかなり使えるほうだと思う
クリーチャーを並べるタイプのデッキではないグリコンにはデメリットが薄く、3マナ3/4飛行というサイズはビート相手の壁にもコントロール相手のクロックとしても優秀
シングルシンボルで非常に出しやすいのでかなり使いやすい
ナイトホークと比較すると槍に落とされず、3/3を一方的に打ち取れるのでビート相手の壁としてはかなり信頼できる
一方で接死や絆魂がないので総合的なスペックでは劣る
・イゼットの静電術師
3マナ瞬速速攻ティム
軽いビート相手にそれはもう大活躍なのでサイドに入れとくといいと思う
4マナ
・オリヴィア・ヴォルダーレン
ジャンドでも活躍中の超ハイスペッククリーチャー
ティム能力で小型クリーチャーを潰しながらどんどんサイズアップしていくので凄まじい制圧力
十分なマナさえあれば相手のクリーチャーを奪い放題にもなるのでこいつ一体でクリーチャー戦を完全に支配することも可能なレベル
しかも飛行付きと文句無しのスペック
・概念泥棒
主にサイドボードに潜むドロー泥棒
本体の戦闘力はしょぼいがドローを奪う能力はヘタするとそれだけで勝負を決めかね無いくらい強力
スフィンクスの啓示を狙いたいところだがこいつが出せる状況でそんな迂闊に撃ってくるわけがないのでそんなに盗めなさそう
カードプールに存在しているだけでプレッシャーをかけることができるいやらしいカード
啓示は絶対カウンターなりでケアしてくるはずなので一番の狙い目はジャンドのデカガラクなのではないかと思う
・血統の守り手
トークン生産機
ひたすらトークンを生産していくことで数の暴力で盤面支配を狙うカード
ナイトホークなどと合わせると裏返ることも期待できて、裏返ればトークン達が一気に勝負を決めれるサイズになる
マナが伸びやすい重コントロールだとオリヴィアの方が優先されるか
・空召喚士ターランド
トークン生産機
場に出した後は適当にスペルを唱えているだけでどんどん盤面支配していくカード
本体が貧弱なので直ぐ焼かれたりするのが欠点だが、一旦動き出したときの制圧力は本物
・邪悪な双子
レジェンドとの対消滅を狙ったり相手の強力なCIP持ちなどを後出し利用できるので結構便利なカード
相手のスラーグ牙に化けてライフゲインできたりすると美味しい
おまけの同名カード除去も結構使う機会はあるのでクローンよりは便利だと思う
グリコン的には冒涜の悪魔かこいつを入れとかないとシガルダが出てきた時に血の気が引くのでサイドには入れときましょう
・冒涜の悪魔
サイズ担当
とにかくでかいのでクロックとしてプレッシャーをかけれる
デメリット能力も除去コンであるグリコン的にはそこまで致命的ではないと思う
能力的にビート相手には置物と化すのでビート相手にはオリヴィアとかを使うといいと思う
グリコンの天敵であるシガルダ相手にも負けないサイズ&シガルダがいるとデメリット無くなるのでシガルダ対策としても期待できる
5マナ このくらいから正直重くて自分のターンににあんまマナ使いたくないグリコン的に使いにくくなってくる
・荘園のガーゴイル
無敵の地上戦ブロッカー
とにかく破壊されないので相手のデッキ次第ではこいつ1枚で地上戦完封の可能性もある
5マナと重いわりには制圧力がそれほどでもないのが欠点か
でもまぁアーティファクトクリーチャーだしその辺は仕方ないと割り切ろう
・ヘイヴングルの死者
なんか色々悪さできるカード
どっちかというとハートレスとかと組んでコンボっぽい動きをするカードだと思うけど普通に瞬唱使い回しとかしても強いと思う
単純にぶっこんでも役に立たないけど、こいつを軸に組むと色々仕込めて面白そうではある
6マナ 正直重いけどフィニッシャーとして1~2枚くらいは欲しい
・霊異種
マナさえあれば文句無しの最強生物
ビート相手には微妙だけどコントロール相手には神の如き強さ
グリコンのフィニッシャーとして活躍するだろうし、逆に他の青コントロールから使われる可能性も高いので霊異種対策はバッチリしておきたい
一応飛行をブロックできないという欠点があるので飛行クリーチャー相手にはクロック勝負になる
・竜英傑ニヴミゼット
重いがターンさえ帰ってくれば爆アド稼げるカード
5/5飛行というサイズで殴って良し守って良しで更にティム能力もあるので制圧力は十分
それでいてアタックが通ってドロー ティム本体に飛ばしてドローとアド稼ぎが期待できるのでリターンは十分
霊異種とのダメージレースも相手がでかい飛行クリーチャー持ってなければ十分勝ち目があるくらいパンチ力はある
除去耐性のしょぼさを考えるとハイリスクハイリターンなカードだと思う
8マナ グリコンには8マナのフィニッシャーとしてボーラス様がいるので枠争いになりそう
・グリセルブランド
出せればグリコン最強のフィニッシャーなのではないかと思う
8マナとゲロ重いけど圧倒的なサイズと絆魂、7枚ドロー能力は圧巻
まぁ出せればね
多分グリコンで使えるクリーチャーはこんな感じだと思う
この中から5~10枚くらい選んで使う感じになるのかなぁ
グリコンはジャンドとトリコの中間的な半対応型の除去コンになる気がするのでなるべくマナを残してターンを返したいけどこっちのターンでちゃんと大きな生物なりPWを出さないとプレッシャーをかけられないということに困ると自分でプレイしてて思います
トリコフラッシュはその辺を瞬速生物メインにすることで解決してるけどグリクシスはまともな瞬速生物が瞬唱くらいなのでどうにも
でもジャンドみたいに強いカードを順番にメインでバンバン叩きつけるタイプでも無いしカウンターも構えたいのでフルタップしてターン渡したくはない
となると重い生物を使うのは諦めて2~4マナ生物を中心に組むのが正解なんじゃないかなーと考えています
特にISDがあるうちはサイズ問題はルーン唱えの長槍でなんとかなるので軽量クリーチャー+パイクという構成が回しやすいと思います
もしくはオリヴィアみたいに相手のターンに余ったマナを使ってどんどんでかくなる生物を使うか
自分はISD-RTRの間は
瞬唱の魔道士3
ナイトホーク4 (or枷霊)
なんか重いの1
+ルーン唱えの長槍2
って体制でやりたいと思います
オリヴィアは持ってないのでそのうち買います多分
半年後のことを考えると瞬唱とかオリヴィアとかのパワーカードが抜けるの痛い
あとパイクもなくなると辛い
フィニッシャーは霊異種とミゼットがいるのであまり心配はしてないが中堅層と軽めのラインはかなり不安
M14でナイトホーク続投だと助かるんだがどうなるかな
まぁ生命線のカウンターと除去はRTRブロックのカードでなんとかなるし次の環境でもグリコンなんとかなるんじゃね?と楽観視してみる
どうかな
何もまとめずにだらだらと書きなぐったのでくっそ長文です
なんとなくで始めたグリクシスもやってみると楽しくてすっかりはまってしまった訳ですがこれからもグリクシスを使う上でのクリーチャー選択について考えてみる
1マナ
・審判官の使い魔
基本的にグリコンは1ターン目はショックランドタップインなので1マナクリーチャーを無理に使う必要は無いと思うけど一応使うとしたらこいつかなー
コントロール相手に序盤のスペル使用を遅らせることができるので2T目遥か見とか熟慮とかを阻害できるので得意の長期戦に持ち込める確率アップか
あと一応飛行なのでチャンプブロッカーにもパイク装備でアタッカーにもなる
2マナ
・瞬唱の魔道士
文句無しで投入確定のパワーカード
グリコンの貴重なアド源なので多ければ多いほどいいと思う
こいつの強さについては最早語る必要は無いでしょう
ハンデス使いまわしたり除去使いまわしたりチャンプブロックに回ったりと大活躍
・ボーラスの占い師
ビートが多い環境なら序盤の壁として投入しても良さそう
アドが取れるかもしれないしとりあえず2ターン目にタフ3の壁を置けるとビート相手にはだいぶ楽になる
トリコと違って修復がいないので使いまわせないけどそれでも十分かな
3マナ
・吸血鬼の夜鷲
3マナとは思えないほどハイスペックなクリーチャー
グリコン的には絆魂が偉くて貴重なライフゲイン手段となる
タフネス3なので肝心の赤相手には槍で撃ち落とされることが多いけどそれでも使いたいスペックはある
飛行・接死持ちでもあるのでとりあえずのブロッカーにもなるので非常に偉い
パイクを持つと無双が始まる
・枷霊
単騎クリーチャーのなかではかなり使えるほうだと思う
クリーチャーを並べるタイプのデッキではないグリコンにはデメリットが薄く、3マナ3/4飛行というサイズはビート相手の壁にもコントロール相手のクロックとしても優秀
シングルシンボルで非常に出しやすいのでかなり使いやすい
ナイトホークと比較すると槍に落とされず、3/3を一方的に打ち取れるのでビート相手の壁としてはかなり信頼できる
一方で接死や絆魂がないので総合的なスペックでは劣る
・イゼットの静電術師
3マナ瞬速速攻ティム
軽いビート相手にそれはもう大活躍なのでサイドに入れとくといいと思う
4マナ
・オリヴィア・ヴォルダーレン
ジャンドでも活躍中の超ハイスペッククリーチャー
ティム能力で小型クリーチャーを潰しながらどんどんサイズアップしていくので凄まじい制圧力
十分なマナさえあれば相手のクリーチャーを奪い放題にもなるのでこいつ一体でクリーチャー戦を完全に支配することも可能なレベル
しかも飛行付きと文句無しのスペック
・概念泥棒
主にサイドボードに潜むドロー泥棒
本体の戦闘力はしょぼいがドローを奪う能力はヘタするとそれだけで勝負を決めかね無いくらい強力
スフィンクスの啓示を狙いたいところだがこいつが出せる状況でそんな迂闊に撃ってくるわけがないのでそんなに盗めなさそう
カードプールに存在しているだけでプレッシャーをかけることができるいやらしいカード
啓示は絶対カウンターなりでケアしてくるはずなので一番の狙い目はジャンドのデカガラクなのではないかと思う
・血統の守り手
トークン生産機
ひたすらトークンを生産していくことで数の暴力で盤面支配を狙うカード
ナイトホークなどと合わせると裏返ることも期待できて、裏返ればトークン達が一気に勝負を決めれるサイズになる
マナが伸びやすい重コントロールだとオリヴィアの方が優先されるか
・空召喚士ターランド
トークン生産機
場に出した後は適当にスペルを唱えているだけでどんどん盤面支配していくカード
本体が貧弱なので直ぐ焼かれたりするのが欠点だが、一旦動き出したときの制圧力は本物
・邪悪な双子
レジェンドとの対消滅を狙ったり相手の強力なCIP持ちなどを後出し利用できるので結構便利なカード
相手のスラーグ牙に化けてライフゲインできたりすると美味しい
おまけの同名カード除去も結構使う機会はあるのでクローンよりは便利だと思う
グリコン的には冒涜の悪魔かこいつを入れとかないとシガルダが出てきた時に血の気が引くのでサイドには入れときましょう
・冒涜の悪魔
サイズ担当
とにかくでかいのでクロックとしてプレッシャーをかけれる
デメリット能力も除去コンであるグリコン的にはそこまで致命的ではないと思う
能力的にビート相手には置物と化すのでビート相手にはオリヴィアとかを使うといいと思う
グリコンの天敵であるシガルダ相手にも負けないサイズ&シガルダがいるとデメリット無くなるのでシガルダ対策としても期待できる
5マナ このくらいから正直重くて自分のターンににあんまマナ使いたくないグリコン的に使いにくくなってくる
・荘園のガーゴイル
無敵の地上戦ブロッカー
とにかく破壊されないので相手のデッキ次第ではこいつ1枚で地上戦完封の可能性もある
5マナと重いわりには制圧力がそれほどでもないのが欠点か
でもまぁアーティファクトクリーチャーだしその辺は仕方ないと割り切ろう
・ヘイヴングルの死者
なんか色々悪さできるカード
どっちかというとハートレスとかと組んでコンボっぽい動きをするカードだと思うけど普通に瞬唱使い回しとかしても強いと思う
単純にぶっこんでも役に立たないけど、こいつを軸に組むと色々仕込めて面白そうではある
6マナ 正直重いけどフィニッシャーとして1~2枚くらいは欲しい
・霊異種
マナさえあれば文句無しの最強生物
ビート相手には微妙だけどコントロール相手には神の如き強さ
グリコンのフィニッシャーとして活躍するだろうし、逆に他の青コントロールから使われる可能性も高いので霊異種対策はバッチリしておきたい
一応飛行をブロックできないという欠点があるので飛行クリーチャー相手にはクロック勝負になる
・竜英傑ニヴミゼット
重いがターンさえ帰ってくれば爆アド稼げるカード
5/5飛行というサイズで殴って良し守って良しで更にティム能力もあるので制圧力は十分
それでいてアタックが通ってドロー ティム本体に飛ばしてドローとアド稼ぎが期待できるのでリターンは十分
霊異種とのダメージレースも相手がでかい飛行クリーチャー持ってなければ十分勝ち目があるくらいパンチ力はある
除去耐性のしょぼさを考えるとハイリスクハイリターンなカードだと思う
8マナ グリコンには8マナのフィニッシャーとしてボーラス様がいるので枠争いになりそう
・グリセルブランド
出せればグリコン最強のフィニッシャーなのではないかと思う
8マナとゲロ重いけど圧倒的なサイズと絆魂、7枚ドロー能力は圧巻
まぁ出せればね
多分グリコンで使えるクリーチャーはこんな感じだと思う
この中から5~10枚くらい選んで使う感じになるのかなぁ
グリコンはジャンドとトリコの中間的な半対応型の除去コンになる気がするのでなるべくマナを残してターンを返したいけどこっちのターンでちゃんと大きな生物なりPWを出さないとプレッシャーをかけられないということに困ると自分でプレイしてて思います
トリコフラッシュはその辺を瞬速生物メインにすることで解決してるけどグリクシスはまともな瞬速生物が瞬唱くらいなのでどうにも
でもジャンドみたいに強いカードを順番にメインでバンバン叩きつけるタイプでも無いしカウンターも構えたいのでフルタップしてターン渡したくはない
となると重い生物を使うのは諦めて2~4マナ生物を中心に組むのが正解なんじゃないかなーと考えています
特にISDがあるうちはサイズ問題はルーン唱えの長槍でなんとかなるので軽量クリーチャー+パイクという構成が回しやすいと思います
もしくはオリヴィアみたいに相手のターンに余ったマナを使ってどんどんでかくなる生物を使うか
自分はISD-RTRの間は
瞬唱の魔道士3
ナイトホーク4 (or枷霊)
なんか重いの1
+ルーン唱えの長槍2
って体制でやりたいと思います
オリヴィアは持ってないのでそのうち買います多分
半年後のことを考えると瞬唱とかオリヴィアとかのパワーカードが抜けるの痛い
あとパイクもなくなると辛い
フィニッシャーは霊異種とミゼットがいるのであまり心配はしてないが中堅層と軽めのラインはかなり不安
M14でナイトホーク続投だと助かるんだがどうなるかな
まぁ生命線のカウンターと除去はRTRブロックのカードでなんとかなるし次の環境でもグリコンなんとかなるんじゃね?と楽観視してみる
どうかな
コメント
私のクリーチャー選択は、瞬唱4占い師3予言者3主夫2です。
リンクどうもです
予見者は自分も使ったのですが、グリコンのライフゲインの薄さでライフレースで負けそうになるのと予見者の自爆を恐れて軽いスペルばかりになってしまってデッキが歪むので抜くことにしました
種父はコントロール同型で強そうですね
予見者と種父も並ぶと種父の効果で予見者で相手にアドバンテージを与えにくいというのも良さそうです
グリコンはどういう戦略を取るかによってクリーチャー選びも違うと思うのでこれは絶対入るっていうのは瞬唱くらいかなーと思ってます
こちらもリンクさせて頂きます
よろしくお願いします